kyoto

京都に行ってきました。あまり予定を入れすぎないでやれたのでよかったです。80年代では定番の修学旅行で訪れたはずの京都は今までいったこともないくらい新鮮でした。食事もただひたすら量を追い求めていた10代とは違い、お店の見た目から味付けまでを熱く語るほど暇?なスタイルに変貌した自分に驚きは隠せなかった旅にもなりました。


上鴨神社ではこんなものが開かれてて手作り感溢れた作品にたくさん出会えました。


これだけ景観が良過ぎると観光というビジネスが頭を一瞬よぎったりして。。

どんな雑誌にもでてる美玉屋の黒みつ団子

あまりのおいしさに普段はチョイ食べのすみもぺろり!

本屋好きにはたまらないらしい恵文堂。グループビジョンのアーカイブ集買っちまいました。

続いては銀閣寺へ。。

なんと屋根を付け替え中のため、先3年は全貌が見られないらしいです。

最近は苔や盆栽に興味をそそられます。。。いつか絶対やりたい!!

手をかけているだけあって美しい!!

お昼はこのへんじゃ多く見かけるそばやの「おめん」。薬味がボリュームあって好きですこういうの。関東でもはやらないかな。

一旦ホテルでやすんでから夕方からは祇園。。鴨川の夕暮れは情緒あってよかったです。蒸してても空気感が違いますね。。

祇園の通りを一望したのち、四条駅そばで釜飯の「月村」へ。さすがにどんな雑誌でも網羅してのはだてじゃない!ちいさな釜でのおいしいご飯をいただくことができました。最近ジャンクとはいけなくなりそーだぞ。。。