California Day

19日からカリフォルニアに来ています。が写真掲載は帰国後になるので追ってお楽しみです。やはりサーフィンの基本はカリフォルニアをオーストラリア。今回は何度も足をこれまで運んできたアメリカではあったのに、ちゃんと仕事以外では訪れていなかったカリフォルニア。じっくり1週間以上の滞在。楽しみです。
到着の今日はレンタカーを手に入れて、すぐさま最初の4日間を過ごすカールスバットへ。到着までのあいだ海岸線は気になるもののなかなか出てこず、到着後休みなく近くのポイント”グランドビュー”へ。ほとんど何も分からず入ったものの、ショートしかいない中で頭ほどの波でそこそこ楽しめました。すみは初日から修行でしたががんばりましょう。夜はモーテルすぐそばのスーパーラ”ラルフ”へ。こじんまりとしてても、富裕層のおおいこの町は品ぞろいもなかなか。じっくりまた来てみたい感じです。ピタとサラダとチキンでピタサンドで夕食。時差ぼけであまり眠れずでしたが、なんとか一日目終了です。

初日は一番近いグランビューへ。

夕日と波。よいです。

2日目、20日は今回のメンバーの友人”タカシさん”にいろいろなポイントに連れてって戴きました。感謝!!!! 朝はカーディフへ。先週末のスエルがまだ残っていて、十分な頭サイズ。すみはかなりひいてましたが、パドルサーフの爺さんができるのであればとさっそく海へ。ポイントまではそう遠くはないが、実はポイントでしか割れないようなじっくりやらないとダメな感じ。それでも何本か乗れたおかげで、少し今回の下地ができたかな〜というモードになりました。もちろん今回のメンバーはすでにがっつり乗って物足りないぐらいでしたが。

午後はいろんなポイントをチェックした結果、ラフォヤショアビーチへ。
少しメローにみえたもののまたワイドでダンパぎみ。それでもすみは3本きっちりめいくしたので一安心。それでもグーフィーでダンパを抜けたときは来て良かったなーと思わせてくれました。夜サンディエゴのダウンタウンインドカレーやさんでデイナー。
昼間のポイントチェックといい、ほとんどガイド的な感じでフォローさせていただいた”タカシさん”またまたありがとうございます。

3日目21日。少しねぼーしたものの、すでにポイントチェック済みのみなさんに合流。でも気温が11度とかなり肌寒く、波のめろーなのでみんなやる気が上がらず、コーヒータイム。そのあとカーデイフのパタゴニアで時間つぶし。とは言え、4本のDVDをゲット。たても勉強になるものばかりを手に入れました。午後は昨日に引き続きラフォヤショアビーチへ。サイズも少しおちたのですみも乗れる本数が増えて少しご機嫌。帰りは”ツルハシ”というダウンタウンでの焼き肉やさんへ。今日もほんとにみなさんにお世話になりまっぱなしのサーフデイでした。さて明日は??

4日目22日。きょうは朝カーデイフをチェックしたのち、またまたラホヤショアビーチへ。サイズは変わらずですが、少しキレるようになってて本数も多く昨日よりも期待!ということで一本入りました。が徐々に潮が動いたせいもあってセットも多くハードなコンデションに。昨日よりもボードが動かせられたので疲れたけど充実感ありの一本でした。お昼はダウンタウンのイタリアンを戴きました。昨日とはうって変わってようやくカリフォルニアらしい天気で幸せなひとときでした。そのあとはミッチーズによってボード見学。ほしひこさん、ナイスなボードをお買い上げしました。スミがこれを今後作るかもしれません。その後はターメリクをチェック。なかなかよいロング波だったので日没まで残り1時間でも入りました。ほしひこくんのボードはローカルにも注目のまとでしたね。本数は乗れないもののサンセットでロングというシチュエーションに盛り上がりましたこの日は! でみなさんと最後の夜はミッションベイのダウンタウンのotaというお寿司屋さんに。とっても美味しく戴けました。これもみなさんのおかげですね。ほんと日本に帰って来た際にはおもてなししたいです。。。ぜひ。たかしさん。。
明日からはグループ行動から離れてLAに北上です。まだ行っていないビーチの探索も含めてまだまだ続きます。

5日目。23日。今日からは2人だけでLAに北上です。先ずはカールスバットの街をチェックしてからアウトレットモールに。いろいろな頼まれグッズを買い込み、昼はパンダパンダへ。少し重くなったおなかでその上のサンオノフレに到着。予想と話とまったく同じシチュエーションに感動。ほとんどだれもいない腰胸サイズをこんなにじっくり乗ったことはないほど。初めてちゃんとボードの上を歩けるようになったところで終了。LAの空港そばのホテルに向かったもののラッシュアワーにはまり、マンハッタンビーチまで1時間以上かかりました。でも早め早めのチェックで最寄りのターゲットへ。日用品から雑貨をしっかり選んで買いました。だんだん目が肥えてきたので、なかなか手は出さないようにしていましたが、以外とあるものですね。明日はサーフはお休みして、ショッピングに専念しようと思います。

6日目。24日。the shopping day!今日はノーサーフです。まずは頼まれモノをゲットするためにロデオドライブへ。そのあとはロバートソン・ブルーバードやメルローズ、グローブなど代表的な名所を巡り大体のものは物色完了。最後にはホテルそばのREIにもいけて無事終了。夜はMANHATTAN PIER傍のクレープ屋さんへ。金曜日ということもあり、若者で街は盛り上がっていましたね。さすが、引退組の多いカールスバットとはまるで煩さが違います。でも今はもうしずかなほうがいい気がしています。明日は最終日なのでマリブでサーフィンを締め。サンタモニカでSHOPPINGも締める。はたしてうまくゆくのか〜。

7日目。25日。いよいよ最終日です。朝マリブをチェックしたものの、手前のポンガでも腰でセット長くポイントなのであきらめてサンタモニカでショッピングです。予定通りのルートをチェックしたのち、夕方ホテル傍のショップ周りをしてハーモサビーチでサンセットを堪能。ハワイもよいけどカリフォルニアのサンセットも最高でした。夜はパンダパンダでジャンクを堪能。明日は帰国です。帰ってからの宿題が多すぎて大丈夫か?