初ロゲイニング

今日はロゲイニングの体験で飯能に来ました。
ロゲイニングとは。。。簡単にゆうとオリエンテーションの一人短距離版ですね。
地図の読み方から攻略法まで一通り3人の講師に教えていただきました。
普段走らないのに突然走ったりしたので帰る電車の中で体がバキバキ音がします。


コンパスを使い地図を読むことができました。スノーボードにこれが役立つこと間違いなし。

上は普通に売られている地形図で下がロゲイニング用の地図。全然情報量が違います。慣れてくると地形図が読めてくるのでひそかにコース取りができるのでしょうね。

現場ではこうやっていつでもどこでも整地(自分の位置と地形を確認すること)を行います。僕はこれをほとんどなしで、ミニゲームで1時間さまよい続けました。面倒くさくてもとても大事な作業なのです。

終了後はみんなでスラックライン!ここでもか〜と声が聞こえてきそうですが、みなさん気に入ってくれたようですのでこれから日本が盛り上がるのは間違いないですね。